FC2ブログ

スープラOH 回顧録#2

スープラOH #2


今回は下回り
時はさかのぼりますが、2010/11/2 本格的な第1回目のOHが終了しました。

「おつり」が来る足回り
平成5年式のスープラ、走行距離は60,000km弱、走行距離は少なくても経年劣化による足回りのヘタリは隠せません。
具体的にどうのようにヘタッてきているかというと、60km/hで走っていてステアリングをほんの少し切って、即座にまた逆方向にステアリングを切ると、リヤからいわゆる「おつり」がきます。

履いているタイヤは前輪が225/45-17、後輪が255/40-17ですが、まるで高扁平率のタイヤ、例えば80タイヤを履いているようです。

急にステアリングを切らなければ、直線を走っているだけ、またワインディングを走っている時でも、「おつり」がくるようなことはありません。ステアリングを急に切った時だけ、現れる症状です。

頻繁にこのような事はしませんが、気になると、必要が全くなくても急ステアリングを切ってしまいます。
これは、本当にストレスの何者でもありません。

純正で、そしてディーラーで
今までもそうで、これからもそうですが、依頼先はディーラーです。

今更、純正以外のパーツを付け、スープラの寿命を縮めるようなことはしたくないですし、今までの15年間スープラの経緯を知っているディーラーのスタッフ以外に頼むつもりは全くありません。

今回の大きなOH箇所は足回りです。新車の時の様な足回りにすることです。ちなみに、新車時の足回りの感覚はもうありません。従って戻ってきた時に、「あっ、新車時に戻った」と素直には言えないと思います。

ブッシュ交換でお願いします
足回りのOHには、ブッシュの交換は最低限必要だと思い、今回のメニューはブッシュ交換だけ、のつもりです。
ディーラーの方にこの事を伝え、見積もりを出してもらいました。数日後連絡がきて、
なんと、ブッシュだけの交換はできない。
理由は、ブッシュ単品では部品がとれず、サスペンションアームとセットである。

見積もり額は、何と「約30万円」との事

予想額以上です。10万くらいだと思っていたのに。

ここまで来たら(もう)、何でもありだっ!
30万だすのなら、追加して、

●タイヤ交換
●ホイール交換
●ブレーキローター交換
と、下回りフルコースをやってしまおう。

タイヤ・ホイールのサイズは前のサイズと同じ。ブレーキローターはもちろん純正を第一で考えました。しかし、ディーラーの方と話しの中で、社外品でローターにスリッドのついたものがあり、価格は純正よりほんの少し高価である。事を教えてもらいました。
そして、結局そのローターに決めました。
wheel001
wheel003
タイヤサイズは今までと同じ
年式は古いのですが、腐ってもハイパワー車、
発進の時にラフなクラッチ操作をすれば、タイヤが鳴くのは当然ですが、全開で1速から2速に変速する時でも、タイヤが鳴きます。

この、全開で2速に変速する時のタイヤの鳴きが好きなので、ハイグリップタイヤ要りません。そこで、選んだのが今まで聞いた事がない、台湾メーカーのタイヤです。

まだ、問題が・・・
実は、以前のホイールは「JW」マークがないもので、もちろん車検も通りません。私が通っているのはディーラーなので、余計にこういった所は敏感です。そして今回のホイールに換えたところ、

ディーラーの方から、右後ろのタイヤだけが、ボディーから「5mm」はみ出ているとのこと。もちろん、これでは車検が通りません。解決法を2つ提案してもらいました。

①タイヤの幅を狭いものに変更する。
②ボディーを内側から外側に叩き出す。

料金はかかりますが、タイヤの幅を狭くすることは全く考えていなかったので、②を選択しました。
wheel002

まるで新車
ブッシュ周りの交換がてきめんで、走り出した瞬間にすぐ、足下が引き締まったことが実感できました。

そして、「おつり」もなくなり、今までのストレスは全くなくなりました。金額はだいぶかかりましたが、大満足です。

まるで、新車に乗っているみたいです。(新車の感覚は全く忘れましたが)
金550,000也

ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーサイト
カテゴリ
最新記事
プロフィール

kamejyu

Author:kamejyu
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
Luxman時計
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR