Skywave400Limited #3 インプレッション

Skywave400Limited #3 インプレッション


取り回し
車重、227kg。
これは、前に乗っていたMajestyの
約180kgだったので、プラス40kg
この差はかなりあります。
取り回しの際には、立ちごけの
心配が伴います。

取り回しの時には、
なるべく、体側に少し傾け
バイクと体の接点があるようにしています。

今までは気づかなかった
少しの傾斜が坂道に感じるほどです。

今まで一番恐い目に遭ったのが、
風の強い冬での信号待ちです。
左側から強風が吹いていたので
少し右側に傾け耐えていたところ
風の向きが変わり、
今度は右側から強風が、
無防備だった左側に
倒されそうになりました。

倒れはしませんでしたが、
すごく、恐かったです。
それ以来、強風の日には、
両足で踏ん張るようにしています。

走り出せば
そんな、(私には)重量級のSkywaveも
いったん走り出してしまえば、
そんな重さも全然気になりません。
逆に、その重さが安定を生み
とても、快適に走れます。

前のMajestyとの比較。
☆良いところ
●トルクの太さが全然違う
 街中の加速が良い

●上り坂も楽に登る
 同じ峠でも、スロットルの開度が低い

●高速走行が楽
 100km/hからの加速が何のためらいも
 なく可能である。
 Majestyは100km/hが限界に近い

●ブレーキの効きが良い。
 ダブルディスクのおかげで
 確実に効くし、操作しやすい。
 また、下りで100km/hからの
 ブレーキングで「クヮー」と響く

●燃費が良い。
 夏ののんびりツーリングで
 30km/lは必ず越える。

●荷物がたくさん積める。
 買う条件の一つでした。
 高速のSAでお土産を買った際に、
 会計の人に、
 本当に「バイクですか?」と
 驚かれるくらい。

☆悪いところ
●バンク角が浅い。
 低速コーナーで倒すと、
 センタースタンドが擦る。

●ボディー剛性が弱い。
 130km/hでコーナーに入った時、
 路面にへこみがあり、
 ボディーが確実にしなった。
 これが、限界を知らせる
 合図だと思っています。

走っている分には、
申し分がありません。
しかし、慣れてくると、
もっと加速が欲しい、とか、
もっと倒せれば、おもしろい
などなども、出てはきます。

SkyWave20091031_122.jpg
片道300kmのツーリング時、SAにて。

SkyWave20091030_072.jpg
納車が2008/12/16で、このツーリングが2009/10/30です。
約10ヶ月で、4,314km走り、
ここまでの通算燃費が、27.6km/lです。

もっと詳しい長所
●「トルクの太さが全然違う」について
最大トルクは、
33N.m〈3.4 kgf・m〉/ 5,000 rpm
Majestyより、約1kgf.m大きいです。
それが、発進時に現れます。
スロットルをほんの少し開け、
スピードメーターを見てみると、
2,3秒後には60km/hを越えています。

街中で発進加速で流れを
リードできるのは当然ですが、
目安として、150馬力くらいの車
よりは確実に速い加速が得られます。
参考例
上り坂で、2世代前のクラウンを
リードしたことがあります。

●「高速走行が楽」について
高速での合流車線にて、
もちろん、その長さは
場所によってまちまちですが、
「恐い」と思ったことはありません。
直線部分がどんなに短くても、
確実に100km/hは出ているので、
安心して、合流できます。

また、追い越し車線に入る時にも
確実に車速が上がりますので
まず、ためらって追い越し車線に
入ることもないと、思います。
もちろん、100km/hまでの加速よりは
鈍くなります。

●「荷物がたくさん積める」について
カタログではシート下の積載量は63lです。
63lといえば、2lのペットボトルが約31本。
なんとなく、想像しにくいですが、
ほんとに広大です。
長い物、背丈のあるものは難しいですが、

ホームセンターなどで、特大のレジ袋
が2袋でも余裕に入ります。
日常の買い物も、Skywaveで可能です。
SkyWave20091031_077.jpg ※片道300kmツーリング時の燃費が、31.4km/lです。
この燃費は優秀だと思います。

もっと詳しい短所
●「バンク角が浅い」について
これは、スクーターの宿命だと思います。
前輪が14インチ、後輪が13インチ、
最低車高が20cmくらい
これでは、容易にセンタースタンドが擦るのも
仕方ないと思います。
特に、サスが沈み込んだときには、
更に擦りやすくなってしまいます。

●「ボディー剛性が弱い」について
普段街中、高速の直進では、
何の不満もありません。
いや、それ以上に乗り心地は良いです。
固すぎず、柔らかすぎず、
特にリヤサスのできが良いと思います。
段差を過ぎても、うまくショックを
吸収してくれます。
片道300kmのツーリングでも
おしりが痛くなりませんでした。

しかし、80km/h以上でコーナーに
突っ込むと、ボディー全体がゆがみ
うしろから、「おつり」がくるようです。
特に、100km/hを越えてのコーナーは
フレームが曲がるのではないかと
本当に「一発勝負」的な気持ちが必要です。

総合評価
長所から短所を引いても
長所がたくさんあります。
大満足です。


SkyWave20110911_041.jpg
※2011/9/11に10,000kmです。
ここまでの通算燃費が 、27.8km/lです。


次回は
次回は、Limitedならではの
装備についてです。


ご覧いただきありがとうございました。

スポンサーサイト
カテゴリ
最新記事
プロフィール

kamejyu

Author:kamejyu
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
Luxman時計
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR